積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『スピードグラファー』第1話「背徳都市」

 戦場帰りのカメラマンが、欲望渦巻く大都会の暗闇に繰り広げられる異納者達の暗闘に捲き込まれてゆく──という話らしい。
 とりあえずこの第1話では、主人公の周りのアンダーグラウンドの住人ばかりしか出てこないので、アクの強いキャラばかり。こういうノワールな乗りは嫌いではないけど、常識的な感性の人間がひとり位いてくれないと息が詰まる。
 この第1話ではまだファーストエピソードが終わっておらず、次回で作品世界の基本的な設定の説明や主要キャラが揃うようなので、評価を決めるのはそれからかな。
 
 しかし、「地下の秘密クラブで政治家や高級官僚が、夜な夜な倒錯したパーティーを開いている」って、今時そんな安直な(笑)。