積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

山田風太郎『甲賀忍法帖』

 昨日から一気呵成に3分の2ほどまで読み進む。
 いや、決して暇なわけではない。上にも書いたが忙しいのだ。今日も終電で帰って、土日のどちらかには半日は出勤しなければ帳尻が合わないほど忙しいのだ。このブログだって更新しなければならない。見出しの横の更新時間を見てみろ。バカか、俺は。いやさ、バカだ俺は。何をやっとるのだ、俺は。
 ……と、まぁ、そんな有様なので、読書に割ける時間は限られているのである。行き返りの通勤電車の中と、昼飯時しかない。
 にも関らず。ここまで一気に読ませるこのリーダビリティの高さは一体何なのか。それも40年も前に書かれた作品が、である。
 いずれ読了後に正式なレビューをするつもりだが、その際にはそこの部分にも言及したいと考えている。
 
 それはさておき。
 オダギリ・ジョーと仲間由紀恵で実写映画化だそうで。仲間由紀恵の朧はともかく、オダギリ・ジョーの甲賀弦之介はちょっとイメージが違うような……。