積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

イベント・レポート

 今日は道楽の光 俊太郎さんが参加するというこということで、「めがねっこフェスティバル」へ行ってきました。
 ちなみに光さんはこんなイベントに出るくらいですから眼鏡スキーな小説同人作家さんで、これまで書いた作品のすべてで眼鏡っ娘をヒロインないし主要キャラに配するという剛の人です。地道なアンケート活動を元に眼鏡界(……)の動向を網羅した眼鏡アンケート本を刊行する研究者でもあります。*1

 上は会場となった都産貿。ぽかぽか陽気にゆるやかな海風が心地好く、花粉症もこのところ落ち着き気味で、好い感じのアウトドア日和でした。
 ……いや、勿論、会場は中なので全然アウトドアじゃないんですが(何が言いたいんだ)。
 で、「めがねっこフェスティバル」は勿論、眼鏡スキーな方々のためのイベントなのですが、『R.O.D』系の「読子祭り」と眼鏡喫茶『委員長』なる企画が同一フロアで一緒に開催されていたので、単独のイベントとしては小じんまりとした印象のあるイベントでした。
 会場に着いたのは、午後1時くらいで既に光さんの新刊は売り切れ。
 かわりに眼鏡アンケートの回答を提出し、しばらく光さんとダベった後、会場を廻ってお買い物。アニメ放映中ということもあってか『こみっくパーティー』本が目に付いたかな。
 イベントの後、光さん、D.E.さんとスパゲティ屋で1時間半ほどダベってから、この24時間ほど寝ていないという光さんは新調なった自分の車の中で仮眠。D.E.さんと私は秋葉原で買い物というか、あれこれ情報収集へ。某ゲームショップ店員氏などよりディープな秋葉情報を収集するD.E.さん。彼の恐るべき情報収集能力の秘密を垣間見た瞬間でした。
 ちなみに『機動戦士ガンダム 一年戦争』の秋葉価格は、今、2,500円ほどでした。

 そんなわけで楽しい一日でした。おわり。
 ……中学生の日記か。これは。

*1:何か微妙に間違った説明をしているような気がする。