積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『交響詩篇エウレカセブン』第4話「ウォーターメロン」

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

 月光号に就職合流したものの、雑用ばかりで、しかもそれすら上手くこなせず落ち込むレントン。かてて加えて、憧れのゲッコーステイトのクルーは、レフもせずだらだらと日々を過ごすばかりで──
 張り切って飛び込んだからって、そうそう夢のような新天地があるわけはなく……というところまでが、今日のレントンの教訓。トラパーの波を掴んで渓谷を突破するシーンの爽快感はあったが、全体に閉塞気味の鬱モードで終始したので、あちこちで辛い評価を下されるのも判らなくもない。
 ただ、社会人になってみれば判ることだけど、人生ってのはこうしたことの繰り返しだからね。それをシリーズ開始早々の重要な時期にわざわざ1話使ってこれだけ丁寧に描くというのは、それだけ創り手の誠実さの顕れだと感じたのだけど。