積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『涼宮ハルヒの憂鬱』第3話「涼宮ハルヒの憂鬱II」

 原作小説の方は既刊を全巻読了済みで、レビューを準備中。
 今日はアニメの方のレビューです。
 
 で、前回の結成話に引き続き、いよいよ活動を開始するSOS団(注:主にハルヒひとりで)。
 原作でも読者の半分をここで脱落させたという、衝撃の朝比奈さんセクハラ事件とパソ研PC強奪事件が遂にアニメでも描かれる(笑)。
 ……いや、まぁ、ハルヒの無茶苦茶さを際立たせるにはこのくらいやらないとってのも判るし、実社会に出ればあのくらいの無茶を言ってくる人間は別に珍らしかないんですけどね。
 ただほら、いわゆるオタク青少年層っていうのは、役割でいえばあの手のキャラの犠牲者になる方に立ちがちなので、反感を覚えるのも無理ないんですが。
 
 とりあえず今回は古泉の登場をすっ飛ばして、長門から宇宙人告白を受けるまで。
 この段階までだと、このまま学園電波娘コメディで突っ走るのか、真に受けてジュブナイルSFに向かうのか判断つきづらいところ。シリーズ全体はともかくとして『憂鬱』単体では、その辺の境界線上を中盤までふらふらしていたのも面白さのひとつだったので、原作未読の方はしっかり楽しんでおいてください。
 
 ……と言いつつ、次回はいきなり野球大会の話なのか。
 いろいろ『憂鬱』編のネタばらしになっちゃいそうな気もするんですが。