積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

目指せCEO!(笑) #02

 引き続き株式会社設立に向けて、諸々準備中。
 昨日の午前中にWEBで発注を掛けた新会社の社印、代表印、銀行印の三点セットがあっさり午前中に届いてちょっとびっくり。値段も近所のハンコ屋だと2万円以上の品が送料込みで6,000円くらいと激安で、デフレ方向に引きずられるWEB時代の価格選好性についていろいろ考えざる得ない。
 ……いや、まぁ、それでも買いましたけどね。失業中でお金ないんだし。
 
 午後からは銀行に行って自分の口座に設立資本金(1万円だけだけど)の振込みを行い、会社名義の口座開設の段取りなどを確認。
 その後、法務局に立ち寄って念のために会社名が登録可能かどうか*1と調子に乗って20項目弱ほども挙げた事業目的に問題がないかなどを質問。
 特に問題はないようなので、明日は次のステップに進みましょう。
 
 あと、ついつい立ち寄った古本屋と本屋でもろもろ買い物してしまいました。
 以下はそのメモ書き。
 ……いや、無駄遣いしている場合ではないのだけれど。

*1:同一地所で同名類似の会社設立は認められないため。