積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

目指せCEO!(笑) #03

 引き続き、会社設立に向けて準備中。
 さて、今日はGoogleで見つけた某行政書士事務所さんのHPの入力フォームから、書類作成代行の依頼を行って、それから諸経費併せて8万円強を振り込み。
 その後、改めて定款作成に必要な諸事項をメールで先方に送付しました。
 この後はメールや電話で先方とやり取りしながら定款を作成してゆくことになるようです。
 
 それと、お金についてはこれで終わりというわけではなく、定款が完成後、法務局に提出する際に登録免許税が15万、それと会社が設立したことを官報に載せるための費用が6〜7万ほど掛かるみたい。
 まぁ、これでも一昔前と比べたら、格段に安くなっているわけなんですが。

 あと、昨日、資本金の振込みを終えたつもりだったのだけど、どうも定款が成立してからでないと意味がないみたいで……(爆)。
 いろいろ複雑。
 
 で、そんな訳で今日も銀行に行ってきたんですが、それがまたロケーション的に最悪な場所にありまして。
 ……いや、近所に新古書店があるというだけの話なんですが。
 あああ、また本を買ってきちまったですよ(バカ)。