積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

目指せCEO!(笑) #05

 さて、会社設立の件ですが。
 昨日、行政書士さんから届いた登記書類のあちこちにサインや捺印をし、それから銀行で自分の口座に資本金を入金。……いや、結局、公証役場に定款を認められてから入金されたお金でないと、資本金として認めてもらえないらしい。
 んで、地元の法務局で購入した15万円分の印紙を貼って、窓口に提出してきました。
 法務局側での処理に少し時間が掛かるので、正式な発足は27日になるそうです。
 
 もっとも、その後もまだ銀行口座を開いたり、税務署や関係する役所にあれこれ申請したりする必要があるみたいで、新会社が完全に法的に成立するのは今月一杯くらい掛かりそうですね。
 後、税理士さんに相談して、税金周りで必要な手続きを確認しておかないと。
 まぁ、今月中なら平日でも自由に動けるので、今の内にあれこれ片付けてしまいましょうか。