積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『ユリイカ2007年12月臨時増刊号 総特集=BL(ボーイズラブ)スタディーズ』

 ちなみに詳しい記事内容の紹介はこちら
 自分自身は性別は男だし、性的嗜好もノーマルなつもりなのでいわゆるBL作品にはまったく感情移入ができないのだが、自分とは異なる異質な思想体系として「BLという現象」には知的好奇心をそそられている。
 ……いや、まぁ、現役バリバリの腐女子の皆様から一番嫌われるタイプの人間のような気もするが。
 しかし前回『ユリイカ』で腐女子特集出したのはほんの半年前だぞ。
 よほど前回の売れ行きが良かったのか。*1
 
 で、内容についてはこれから読むので、現時点では何ともと言ったところなのだけど、間に挟まれた玉兎のマンガ『同人デザインの作り方』は面白かったな。
 そうね、あのお姉様方って、同人誌の装丁に異様に凝る人、多いよね。
 感心するやら、呆れるやら……。
 もっとも、逆に気にしなさ過ぎでそっけない装丁で済ます同人誌も問題なのだけど。
 まぁ、何事もほどほどに、ということで。

*1:発行元の青土社のHPによると、3刷までいってるそうな。