積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

TBSラジオ『文化系トークラジオLife』2008年1月23日更新「次回「親子関係」予告」

文化系トークラジオLife

文化系トークラジオLife

 しばらく前からちょくちょくと取り上げていますが、このところポッドキャストで聴いているラジオ番組が『文化系トークラジオLife』
 気鋭の若手社会学者であるチャーリーこと鈴木謙介をメインパーソナリティに、雑誌編集者や評論家などの「文化系」の男たちが集い、その時々のテーマを夜を徹して語り合うトーク番組。
 取り上げられるテーマは、政治や社会的な話題から個人個人の想い出話に下ネタまでと多岐に渡り、知的な刺激に満ちている。
 本放送はTBSラジオの毎月最終日曜日の深夜に生放送だそうで、次回放送は今度の日曜日27日の深夜。AM地上波の聴けない聴取者には、公式ブログで翌日からポッドキャストで分割放送されており、また過去放送分も同ブログでライブラリ公開されているので、気に入ったテーマの回から聴いてみるのもいいだろう。
 
 さて、その本放送の前に毎回20分くらいの予告編放送が公開されているのだが、今回は次回テーマ「親子関係」についてのネタ振りトークとともに、なし崩しに9分目くらいから前回年末の忘年会放送の反省会に突入するわけだ。
 で、その前回ではいつもは男所帯のこの番組に、珍しく女性ゲストとして、しまおまほがやってきたとたん、すっかりペースを崩してグダグダになるさまが余すことなく全国に晒され、いい歳した男3人がん首寄せて反省会である。
 
「あんた、日和すぎだ」「いや、その姿勢は正しい。むしろ我々こそもてなしの精神が足りなかったことを反省すべきだ」「でもここで腰が引けてる辺りが、正しく文化系男子なわけで」「文化系男子に好意的な女子ゲストを招いてそれじゃ、ダメだろう」「いや、むしろ好意的などではない、会話の成立しそうのないスイーツ(笑)な女子との合コンを」「何故そうなる」*1
 
 ……つか、イベント後の打ち上げにたまに女子ゲストを招いた、その次の呑み会の自分達のダメ会話のようだ(爆)。
 文化系男子なんて、どこもこんな感じなんですよ>女子の皆様。
 呆れないで、これからも相手してやってくださいm(-_-)m。

*1:正確にこのとおりの会話がなされたわけではないが、まぁ、意味的にこんな感じだったですよ(笑)。