積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

Evangelist

 既に10年選手であるウチのトリニトロン21型、発色はまだまだ色褪せないものの、さすがにたまに走査線が荒くなる現象が見られるようになってきてまして。
 まぁ、現行のSD環境下でのAV機器の整備計画もひと段落がつき、次に手を付けるとしたらHD(ハイデフ)化に踏み込むぐらいしかなくなっていたので、ここまでは予想の範囲内。
 とは言え、これまでのAV機器の整備とはちょっと違うのが、PC廻りとの連携も視野に入れたいと考えてこと。
 既にLANを介してPCとRDの連携は行っているものの、今のところはタイトル付けくらいにしか利用できていない。Suzukiさんに紹介してもらったツールを使って動画の抽出もできているけど、ノートPCの荒いモニタ(1024×768)に映しても嬉しくもなんともない。
 その意味でも、やはりフルHDのTVなりモニタなりを導入して繋ぐ、というのは次のAV機器整備計画としては悪くない。
 まぁ、そうは言っても、モニタだけでなくHDDストレージの大幅増強やHDMI対応のAVアンプ導入なども検討しなくてはならないので、各種現行機材をかなり買い換える大きな買い物になりそうなのだが。……。
 
 てな話を昼飯時にしていたところ、10年来のMACエヴァンジェリストを持って任ずる同僚さんが耳元で囁くのですよ。
「手っ取り早くPCでフルHD環境を手に入れたければ、Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/Aを買うがよろし」と。

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A

 ……いや、確かに今のノートPCでは外部モニタを繋いでもフルHD動画は再生できないし、安いデスクトップPCにフルHD対応のビデオボードを挿すくらいなら、Mac miniにブートキャンプでWindowsXPを乗っけた方が安く付く。
 でも、順番としてはやっぱりTVの買い替えの方が先ですよ。
 とりあえず北京オリンピックが終わるまで待って、値崩れしたフルHD液晶テレビを狙います。その頃にはローンもいくつか終わりますし。
 てな返事で応えているのですが、同僚さんはまだまだ諦めていないご様子。
 不思議な含み笑いなぞ浮かべて去ってゆくその姿を見ていると、何だか、その内、本気で買わされそうな気がするんですけど……(むう)。