積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『新現実vol.5』

新現実vol.5

新現実vol.5

 昼休みに職場近くの銀行を駆け廻りながら、一瞬の隙を突いて本屋に飛び込んで買ってきた本。
 まだ中身はろくに読んでないので、内容それ自体に対する評価は避けるが……。
 
 え〜っと。
 とりあえずこの号の構成なんですが。

 巻頭言……大塚英志
 柄谷行人大塚英志の対談記事。
 東浩紀大塚英志の対談記事。
 大塚英志のまんが記号説についての評論。
 大塚英志の実践に基づくまんが教育学の連載第2回目。
 編集後記……勿論、大塚英志

 ……しばらく買ってなかったのだが、いつからこの雑誌は大塚英志オンリー・マガジンと化してしまったのだろうか(爆)。
 まぁ、元からやたら編集長の押しが強い雑誌ではあったけど、ここまでとは。
 弟子筋の評論家やライターぐらいいるだろうにねぇ……いや、ま。皆、逃げられたのかもしれんが。
 一応、この号だけの特別編集ということなのだけど、これまでのこの人の人となりを考えますとねぇ。
 
 あー、ちなみに自分の大塚英志観は、敬してされど決して近寄らず、です。
 あんな業界ゴロぶってる露悪趣味のちょい悪オヤジなんか、おっかなくて近寄れますかいな。角川HDの大株主だし。
 あーいうおっちゃんは、遠くから眺めているくらいがちょうどいいのです。