積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

遭難

 東京の、それも中央線沿線住民以外には判りにくい話で恐縮ですが、朝からえらい目に遭ったので今日はその話を。

中国新聞:中央線7時間ストップ 変電所ぼや、50万人に影響
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200804100411.html

 朝、バスで国分寺に到着すると、バス停そばに何やら消防車が停車中。バス停前のマンションで火災でもあったかと横目で眺めながら改札へと急ぐと、中央線全面停止。何でも国分寺で変電設備火災だそうで。駅間の線路上で電車も立ち往生してしまい、乗客は線路上を駅まで歩く羽目になったとか。この雨の中をかよ。
 幸い、自分は駅に着いたばかりだったものの、そうと気づいたときにはもう遅く、府中行きのバスも長蛇の列。で、やむなく西武線高田馬場経由でのルートを選択。府中からの京王線より乗り継ぎも多いし、距離的にも明らかに迂回ルートなのだが、バスで並んで、府中まで移動し、そこでも混雑しているだろうことを考えると、こっちの方まだましと判断。まぁ、同じことを考える人が多かったらしく、こっちのルートもえらい混みようだったけれども。
 ただ、そうは言っても国分寺西武線と繋がるハブ駅で、目的地も新宿なだけましなんだよね。
 武蔵境辺りだったら、国分寺か吉祥寺辺りまで自力で出てくる以外、身動きが取れないところだった。
 結局、いつもより早く出たのに職場に着いたのは定時より1時間半遅れ。
 仕事も溜まってるのに……今日は早く帰りたかったのに……orz