積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『コンティニューvol.39』

コンティニューvol.39

コンティニューvol.39

コードギアスR2』の谷口悟郎監督のインタビューが載るというので久しぶりに購入。
 ……なんか、久しぶりに読んだら、また一段とカオス度が増してきてるな。
 一応、ゲーム誌ということになっているのだけど、大田出版としては同じサブカル系でも『Quick Japan』が「お笑い芸人をオサレにプロデュース」とかミュージシャン系記事みたいなの中心になっている分、オタ系のサブカル・ネタはこっちに廻されてるのかしらん。
 
 谷口監督のインタビューは、『コードギアス』の話というより、彼の半生を振り返るような性格のもの。ある意味、各所でやっているインタビューからそれほど大きく逸脱するものではないのだけど、技術と情念のはざまで物語をドライブさせる演出スタイルを目指しているという辺りは、自分が目指している物語の在り様と通づるものがあり、なるほど自分が嵌まるはずだと納得。
 それと『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]』の製作スタッフでも樋口真嗣鶴巻和哉等、ベテラン陣の座談会とか、『マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]』関連で河森正治菅野よう子の対談とか、そこらの普通のアニメ誌よりは読み応えあるかな。
 
 あとはサムシング吉松のマンガの「死んだゲーム機は、ネット上のエミュレーター界で末永くユーザーに愛されるのじゃ」というお話に、涙が止まらない……(号泣)。