積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第6回:まえがき

■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第1&2回:まえがき
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090125#1232863549
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第1回:本編
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090125#1232863550
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第2回:本編
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090125#1232863551
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第3回:まえがき
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090201#1233471278
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第3回:本編
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090201#1233471279
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第4回:まえがき
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090211#1234327532
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第4回:本編
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090211#1234327533
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第5回:まえがき
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090214#1234597433
■義忠『棺のクロエ2 超高度漂流』第5回:本編
http://d.hatena.ne.jp/Yoshitada/20090214#1234597434
 
『棺のクロエ2 超高度漂流』の連載第5回(掲載話数としては第6回)。
 今回は作戦会議その2。クロエと少佐が一触即発の衝突をしかけるお話。
 ……こいつら、本当にしょうがねえな。
 
 今週のおまけ話は少佐の「野陣抜刀術」について。
 次回で実際に少佐がこれを振るうシーンが出てきますが、イメージとしては『座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]』での魔術的なまでに鮮やかな居合のシーンや『浪人街 RONINGAI [DVD]』(1990年版)での乱戦の中で一刀ごとに律儀に刀を鞘に収める剣士のスタイルなんかが念頭にありました。
 元々、何かキャラ立ちのする技のようなものを少佐に与えることは最初から考えていたのですが、話の展開上、狙撃とか早撃ちではあまり出番がなさそうだし、体術の類(たぐい)も派手な銃撃戦主体の話の中では厳しそう。義手からロケットパンチ──はさすがにギャグになってしまうので、剣技、それも特徴的なものと言えば「居合」や「抜刀術」かなぁ、と。
 とはいえ、設定的には少佐だけの特技ではなく、<帝国>圏の士官の一般的な護身術として普及しているということにしてます。
 なので、今後のエピソードで同じ抜刀術を使う敵や味方が他にも出てくるかもしれません。
 
 さて、次回は、いよいよ戦闘開始。ちょっと長めになりますが、たっぷりバトルシーンをご堪能下さい。
 おたのしみに。