積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

連載最終回

 2連続更新の2日目です。
 基本引き籠りの連休なので、冒頭のフリートークに使えるようなネタがあまりないんですが、こんな時は時事ニュースから。
 
asahi.com:険しい岩壁、非情 臼井儀人さん死亡確認
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000000909210001
 
 120メートルもの滑落って……。
 創作活動とは自分の心の中の感情を切り出す行為なのだけど、人間の心って必ずしもひとつの作品の枠組みの中ですべて語り切れるものではないんですね。
 なので、ずっとひとつの作品にだけ関わっていると、その作品で切り出されている感情が消耗したり、語り切れなかった感情の整理がつかずに苦しんだりする。
 特にギャグ漫画やコメディなんかが主題の作品だと、作者の消耗は激しいと言われます。
クレヨンしんちゃん』ももう連載開始から20年近く経つわけで、その間、常に第1線で活躍されておいでだったのですから、その心労は察するに余りあるものがあります。
 その辺のストレスを、趣味の山歩きなどで発散されていたのでしょうが……。
 またおひとり、優れたクリエイターが亡くなられてしまいました。
 ご冥福を心よりお祈りいたします。
 
 ところで、長らく連載してました『花嫁強奪』も今週で最終回です。
 単行本も出てますので、COMITIAなどで見かけましたら是非、一家に一冊。(^_^)/
 次の連載はフェリア王女とカオ皇子の馴初めとなる『0〔lʌv〕』を予定してますが、いろいろ直したいところもあるので、連載開始は来月か11月に入ってからかな。
 それまで、どうやってここのネタの間を繋ごうかしら……。