積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

そのいち

 年末恒例なんですが、今年も決算処理で税理士さんのところに行ってきました。
「……去年に引き続き今年も赤字ですねぇ」
「はぁ……しかし、まぁ、赤字の穴埋めは全部自分で立て替えてるわけですし」
「でも、去年と今年で併せて●百万になりますよ」
「……結構な額になりましたね」
「ちなみにこれ、『返済』という形で社長さんにお戻しできますよ」
「本当ですか!? ちょっとした定期預金なみじゃないですか」
「勿論、会社に利益が残ってれば、ですけどね(笑)」
「……いや、だから今年も赤字って、たった今──」
 ……来年こそ、ちゃんと社長業をやろうと思います(反省)。