積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

iPadが来たよ

 蒸し暑い毎日が続いています。
 ああ、今年もエアコンを修理しないまま夏が来ようとしている……エアコン業者呼ぶ段取りなり、暑さ対策なりちゃんとしないと、体力消耗するなぁ。
 
 さて、そんなわけで、iPadを購入しました。
 いや、e-mobileの契約見直したら、毎月のローン額の半分位は出そうだったし。
 新宿のビックカメラで予約して3週間。車の納車か? いやいや、中国の労働者さんが苦労して作ってくれてるんですから、文句を言ってはいけません。
 ただ、会社名義で請求書切ってくれと頼んだら、出来ない、と。何か知らないが、ソフトバンクの電話料金と同じ扱いになるらしく、支払いの窓口にしているクレジット会社と勝手に交渉してくれという話らしい。……なんだそれは。
 よく判らんけど、アップルとソフトバンクがどっぷり深い仲なのはよく判った。全部の売り場でソフトバンクが絡んでるのかまで知らないけどね。販管費のかなりの部分をソフトバンクが負担してるんじゃなかろうか。そりゃあ、ここまでやって、SIM解放なんかされたらソフトバンクはたまりませんわな。アップルはそれでいいのか、と思わんでもないけど。
 
 まぁ、それはさておき。
 昨日は無線LANの設定やら、Bluetoothのキィーボード設定やらを行いました。ついでに、ご近所さんの無線LAN回線にロックが掛かってなくて、ただ乗り可能なことが判明(爆)。 いや、やりませんけどね、ただ乗りとか。
 でも、ご自宅に無線LANを導入している方は、業者の初期設定のままだと結構テキトーな設定にされていることが少なくないので、お気をつけください。
 無線LANの通信設定変更はマニュアルとかWEB上のやり方説明しているサイトを参考にしていただければと思うのだけど、やり慣れてないとハードル高いかなぁ。
  
 で、今回のiPad導入は、当然、まず何はなくとも小説執筆のツールとしてだったわけなのだけど……。
 その辺の話については、また次回にでも。