『ルパン三世』@地元のシネコン(14/8/31(sun)鑑賞)
『ルパン三世』の夕方からの回を地元シネコンで予約。意外(?)と席埋まってるのね。何だろう。普通のお客さんは、あのTVCMから漂う、強烈な地雷臭が感知できないのかな?(爆 まぁ、自分は爆弾処理のつもりで行くのでいいのだけど。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』観終わりました。いくつか致命的なポイントがあるので、評価はできないんだけど、元々難しい企画であることは理解した。その条件下でスタッフが最大限の努力をしたことも認めるが、最後はセンスの問題で「子供騙し」で終わったのは、残念としか言いようがないな……。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:元々、70年代の漫画・アニメで、抽象度が高い原作を実写化しようとすると、そのままだ実写映像の存在感(情報量)に負けて、嘘くさくなってしまう。これに対応するには、2つ方法論があって、ひとつはCGやセットで抽象度の高い世界観を丸ごと作ってしまうこと。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:『シン・シティ』なんかがそう。それとは別に、原作に欠けているディティールを別なもので埋めてやるやり方もあって、『キャプテンアメリカ』なんかは現代の社会問題を詰めてきたし、『るろう人剣心』では役者の身体性で半ば無理矢理、納得させてしまう力技を観せてくれてたりする。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:で、この映画なのだけど、「小栗旬ってルパンに似てなくね?」という呑み会のネタレベルのイメージを核に、いろいろ頑張ってるのは認めるのだけど……ううん。微妙なサジ加減で、大人の鑑賞に耐えられる説得力の構築に失敗してる感が。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:いろいろあるんだけど、小栗旬がね、似てはいる。よく似てるんだけど、「ルパン」にしてはベビーフェイス過ぎるんだよね。国際的な泥棒というより、裏社会の住民として、それなりの修羅場を掻いくぐってきた凄みが、さっぱりない。それあってこその、飄々したあの「ルパン」なのに。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:他にも、盗みのテクニックとか仕掛けも、ファンタジックな大風呂敷を広げたいのか、ハイテク描写なんかのディティールを詰めて説得力を増したいのか、どっちつかずでどうもならん。今時、貰い物のUSBメモリをLANに繋がる端末にいきなり刺してウィルス感染て。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:しかも相手はセキュリティ業界の大物の巨大金庫施設ですぜ。もう、この時点で、今時の社会人的には「子供騙し」なんですね、そうなんですね、としか評価のしようがない。いや、いいんですけどね、制作サイドが、そう観て欲しいって言うなら、それはそれで。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:アクションの切れとか、国際的な配役で、ナチュラルにチーム組んでる雰囲気とか、個別に評価してもいいポイントはちょこちょこあるんだけどね。ただせっかくこういうチーム編成なら、吹替じゃなく各自の母国語で喋ってたら、もっとカッコ良かったかな。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:予算の都合とか、いろんな事情が背後にあったであろうことは想像に難くないんだけど、結局、作品のリアリティ・ラインをどこに引くのかで失敗してる印象。まぁ、それは毎年のTVスペシャル版の『ルパン三世』でも大体失敗してるので、元々難しい素材なのだろうけど。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』:ええと、まぁ、そうは言っても、小学生の頃の自分だったら「カッコイイ」と思えた程度には、よく出来てます。中学生なら、何カ所か首を捻ってるだろうし、高校生は……ちょっと厳しいだろうなぁ。外れの年のTVスペシャルよりは増しって言うレベル<フォローになってない。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31
『ルパン三世』>>小栗旬ファン的には、あの演技が「カッコイイ!素敵!」って評価になるのか。いや、「ルパン」でさえなければ、アリかも知らんが……ぐぬぬ。
— 義忠@夏コミ申込中「物語工房」 (@yoshitada_n) 2014, 8月 31