『THE GUILTY ギルティ』@ヒューマントラストシネマ渋谷(19/02/26(tue)鑑賞)
2/22(金) 公開 『THE GUILTY/ギルティ』予告編
Netflix | THE GUILTY ギルティ
https://www.netflix.com/title/80240245
Netflix | THE GUILTY ギルティ(2021)
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本日の映画『THE GUILTY ギルティ』@ヒューマントラストシネマ渋谷に劇場入りしました。緊急通報司令室でオペレーターが受けた電話から始まる誘拐事件の顛末を描く、デンマーク映画。各界話題の映画で、ついうっかり明日の席まで予約してしまった……orz<別の映画あるので、行けないのに(爆 #fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』観終わりました。緊急通報センターの一室、受信コンソール卓の前でほとんど展開される物語。なのだ、が。回線越しに聴こえてくる声と音だけで、地獄の底の蓋が次々に開く。本業は刑事のオペレーターが、良かれと思って出した指示がどんどん事態を悪化させるというw #fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:緊急通報センターのコンソール卓と言っても今どきの代物なので、通報者と電話しながら警察DBで検索したり、携帯基地局を介して通報者のおおよその位置を地図上に表示したりと結構高機能。それを操作し、関係各方面に回線を繋いだりしつつ事件にのめり込む。#fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:ただ主人公は本職のオペレーターじゃなく、どうも「何か」やらかして現場から外された刑事らしい(それも会話の端々から徐々に判ってくる)。なので、オペレーターの職域を超え、相棒の刑事にまで勝手に連絡して「捜査」を始めてしまう。この「危うさ」がキモなのよ。#fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:主人公は本来「刑事」で、しかもどうも「難あり」で、しかも翌日に「やらかし」に起因する裁判を控えている。ちょっと感情的になりやすく、本職のプロならやらないようなしくじりや暴走をちょいちょい引き起こす。この設定は上手い。おかげで先が読めなくなる。#fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:コンソール卓は高機能だし、各方面に連絡もできる。何だったら「犯人」とも「被害者」とも直接電話は繋がる。だが音声だけなので、決して現場の映像が見えるわけでもなく、その場にいるわけでもない。回線はいきなり途切れたりもする。その不自由さに揺さぶられる。#fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:よく練られた脚本と作り込まれた回線越しの音声によって小出しに情報が提示されることで、観客は想像力を膨らませられ、主人公同様にさんざんに振り廻される。別に画面上では、発砲シーンだのカーチェイスだのがあるわけでもないのにね。#fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:まあシチュエーション限定のサスペンス映画はこれまでにも色々あったし、最近だとトム・ハーディーが車中から電話掛けまくるだけwの『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』なんて映画もあったりします。なのでそこの仕掛けそのものよりチューニングの妙こそがキモ。#fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:シチュエーションが限定されるからこそ、演出の緩急や情報提示の手札の切り方とか、演出の手練手管のテーマパークと化していて、それは面白くなりますよ。音声通話だけなのに、どんどん酷い話になっていくんだもん(^^;; #fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日
『THE GUILTY ギルティ』:次々と底が抜けて露呈する地獄絵図の涯(はて)に、電話の向こうの相手を「救いたい」という純粋な想い故に暴露される「地獄」。最終的にすべてタイトルに収斂してゆく構成の美しさよ。見事に堪能した良質のサスペンス映画でした。#fr19_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2019年2月26日