積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

雑感

 春のアニメ新番組もぼちぼち観始めています。
 つか、案の定、観るより録る方が多いので、[新]の冠をつけたアニメがレコーダー上にガンガン増えていっているのだけど、どうしろと(爆)。
 とりあえず、『スクラン2学期』『涼宮ハルヒの憂鬱』は鉄板で保存決定。
 『ひぐらし』は微妙ながら「反転」が本格化する辺りくらいまでは判断保留。まぁ、視聴は最後まで続けると思いますが。
 『NANA』『吉永さん家のガーゴイル』『まじぽか』は押さえで視聴継続。
 『銀魂』は、第1話を観る限り、あの原作独特のネーム話芸がぜんぜん反映されていないので、打ち切り前提で視聴継続。1クールぐらい様子見。第2話以降で原作エピソードをやるという話なので、その辺りで脚本家と演出陣が慣れてくれれば、何とか持ち直せるかも。基本的なポテンシャルは高いスタッフですから、期待はできると思うのだけど。
 その他では『いぬかみっ!』がなぁ……安いエロに走る堀江由衣セクハラアニメ萌えアニメかと思えば、妙にぐりぐり動画が動きまくって、挙句の果てに「白昼大通りで男の裸祭り」という深夜の悪夢を確信犯的にやってくれるイカれた感性に、微妙な切るに切れなさ加減が(何なんだか)。
 それ以外は、OPだけ何とか目を通したとかのレベルなので、とりあえず本編観てから判断というところでしょうか。
 
 しかし、OPと言えば『プリンセス・プリンセス』の中島敦子作画のOPは、やっぱり詐欺だよなぁ。アレに出てくる可愛いコスプレのお嬢さん方、全部、「男」なんだもんなぁ。*1

*1:ちなみに個人的には、つだみきよ原作なら『革命の日 (ウィングス・コミックス)』の方が好きだったりします。