積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

アニメバカ地獄変

 この土日は、必死の思いでRD-X5内の番組をDVDに落としたり、観てすぐ処分したりしていました。
 実は知る人ぞ知る話なのですが、この東芝RDシリーズは録画可能なタイトル数が400件弱と制限されていて*1、HDの容量がどれくらい残っていようと、それ以上は録画できない仕様なのですよ。
 それでも4月に入る前にだいぶタイトルを整理したのだけど、それもこの新番組ラッシュであっという間に埋まってしまい、しかも今期は保存扱いにしたい番組も多いものだから、ちょっと真剣に選別を急がないとただの再生専用機となってしまうのです。
 一応、既にドラマ系は諦めてすべて切りです。『医龍』とか『シロサギ』とか押さえときたかったんだけどな。
 アニメも第1話Aパートまで観て駄目だったら即切り。『妖逆門』『シムーン』『スパイダーライダーズ』なんか、この判断で切りました。キッズアニメは後で化ける可能性もあるんだけど、さすがに付き合いきれないよね。
 ところが、録るだけ録ったものの未だに第1話すら観れず、保留にしている番組も山ほどあって、『ストロベリー・パニック』『西の善き魔女』『夢使い』『.hack//Roots』『少女チャングムの夢』『砂沙美☆魔法少女クラブ』『ラブゲッCHU』『獣王星』『RAY THE ANIMATION』『ザ・サード』──って、うわっ、こんなにあるのか。書き出してみて自分でも驚いた。
 こりゃあ、視聴継続の当落線上をうろついてる『ガラスの艦隊』『ひまわりっ!』『きらりん☆レボリューション』『xxxHOLiC』辺りは、ばっさり切らないとまずいな……。

*1:機種によってタイトル数は違いそうですけど。