積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

ライト・ジュヴナイル

 先週は更新が少な目だったんですが、その間に自転車は盗まれるわ、差し歯が抜けて歯医者行く羽目になるわ、PCのキィボードの調子はおかしくなるわ、不眠症は進むわ、職場でどう計算しても処理しきれない量のタスクは降りかかるわ、もう散々でした。つか、また出費かよ。

 あ〜、ちなみにアニメの方ですけど、ようやく『ストロベリー・パニック』の第1話を観て、視聴打ち切りを決定。やっぱり、あたしゃ百合物はダメだ。どこに感情移入して観ればいのか、よく判らん。まだ『プリンセス・プリンセス』の方が、ゲラゲラ笑いながら観れるだけましだ。
 それでも『マリみて』のアニメはまだそれなりに観れたんですが、あの作品の場合、実は百合的な要素は雰囲気だけで抑えているので、エピソードを男女を問わない普遍的な友情やコミュニケーションの話に置き換えることが可能だから、意外と間口は広かったのだ──ってなことを、『マリみて』のパチモンくさい画面をぼけらーっと眺めながら思ったですよ。
 あと同じく既に切ってしまった『シムーン』なんですが、各所のブログなど眺めてると、男子の百合好きな層よりも、意外と腐女子な皆さんのトラウマをえぐってヒットしてしまってるみたいで興味深いです。まぁ、そう言われてみれば、創作にかぶれた女子高生が得てして書きがちな、昂ぶる若さに勢いあまって複雑骨折をおこしたような設定とセリフ廻しではありましたが。