積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『涼宮ハルヒの憂鬱』第4話「涼宮ハルヒの退屈」

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]

 放映話数では第4話だけどエピソード順で第7話な、野球大会のお話。ややこしい。
 当然、いろいろ『憂鬱』編のこれからの展開のネタばらしにもなってしまっているのだけど、多少のネタばれがあっても充分に面白い作品にしてやる、という制作陣の自信の顕れということにしておきましょう。
 あと、予告を観る限り、次回は前回の長門の告白から古泉の参加、第1回SOS団市内パトロールまでとすると、アニメとして動きの少ない構成が予想されるから、その前にたっぷり身体を動かす話をやっておいたということかもしれないけど。
 しかし、へっぽこ草野球の試合が、古泉の携帯に掛かってきた電話一本で、人類の存亡を掛けた一戦へと変貌するアホさか減には、原作でも吹いたけど、アニメでもやっぱりインパクトあるなぁ。しかもBGMに仰々しくグレゴリオ聖歌まで流れるし。
 それとハルヒの「ペリカン口」が観れたので、原作ファンとしてはおなかいっぱいですよ。