積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

小沢氏辞任

■ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28702020071104
時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2007110400109
朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1104/TKY200711040096.html
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071104/stt0711041742006-n1.htm

 以下は、某所のコメント欄に書いた文章のコピペではありますが。
 
 次の衆院選の票読みやら、勝ちに乗じて緩みかけてる党内の士気やらを考えたら、ここで連立に乗っとかないと、政権なんぞ取れないってのが、小沢氏の読みだったんでしょうけれど。
 ただ、いかんせん、この数手先まで読みきった戦略を同じ党内の幹部にすら納得させる説明能力がないというのが、この人の致命的なところなんだよな。
 いつもそれで「バカとはやってられるか!」と切れてちゃぶ台ひっくり返しちゃう。
困ったお人だよなぁ。
 
 ただ、民主党の戦略としては、ここはやっぱり歯を食いしばって連立の誘いを拒絶して、自民党が自壊するか政権を放り出すまで待つというのがベストだったと思います。
 大連立云々はその時、自民党内に手を突っ込んでいいようにひっ掻き回せるようになってからの話ですよ。
 ……まぁ、その間、国政は止まっちゃうけど。
 やっぱり健康の不安もあって、そこまで我慢できなかったんですかねぇ。