積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

監督:マイケル・ベイ『トランスフォーマー』


トランスフォーマー - 予告編
eiga.com

 昨年2007年のボンクラ映画大賞としてぶっち切りの第1位。
 僕らのマイケル・ベイはやっぱり頼りになるアニキだった。
 いや、マイケル・ベイはマッチョでスかしたMTVガイだから、製作担当のボンクラの王様、スピルバーグが偉いのか。
 この映画を端的に表現すると「教室の端の席に座っている中2男子が、授業中にノートに書き殴った『僕の考えたトランスフォーマー』を100億円の制作費と米空軍の総力を挙げて映像化した作品」。
 その構図自体が中2男子の煩悩を掻き立てる。
 だからプロットの底なしの頭の悪さとか、まるで米空軍に空爆さえ要請すればどんな全地球的危機も大丈夫みたいな言い草はどうよ、とか、そーいうことを突っ込むのはこの映画の本質に何ら関係なく、貴方の人生にひとかけらの寄与もしないので避けるが吉。
 携帯電話で呼び出せば、砂漠のど真ん中にだって5分で到着する米空軍の無人偵察機グローバルホーク)。続けて10分後には来着するA-10の30ミリ機関砲と、15分後には来着している局地制圧用攻撃機ガンシップ)の105ミリ砲を雨霰と浴びせかけられれば、エイリアンだってイチコロだ。
 そこへ持ってきて、親父に買ってもらった錆の浮いた年代もののカマロが、実は正義のロボットで親友で。フットボール部のエースと付き合ってるナイスバディな彼女とも、そのおかげで仲良くなれたり。国防長官は自らショットガンをぶっ放し、政府の謎の秘密機関の秘密基地に秘密に彼女と拉致られたり。見慣れた街の風景を捲きこんで、巨大ロボット同士が繰り広げる市街戦。そして世界の危機に、歴戦の軍人さんから「君の勇気に掛かっているんだ」とか言ってもらったりとか。……。
 もう、中2男子の妄想がダダ洩れしているような場面の連続で堪らない。愛してますコンボイ司令。うるさい。オプティマス・プライムとか変な名前で呼ぶな。俺にとっては玄田哲章コンボイ司令なんだよ!
 そんな感じなので、中2の魂を持つ男子なら上映時間中はしゃぎっぱなしであろう。
 従って、彼女と一緒に観に行って「バカじゃねーの」的な一言で冷たく片付けられたとしても、それは一面間違いなく真理であるので、彼女ではなくこんな映画をデートムービーに選んだ貴方が悪い。中2男子の不滅の魂は、決してスイーツな淑女(レディ)には理解されないものなのだ。
 
 ま、それはともかく。
 何はなくとも「コンボイ司令最高!」なのであり、しかし「スタースクリームの裏切り者っぷりが喰いたりねぇぞ」なのであり、当然、続編大希望なのである。
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [Blu-ray]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [Blu-ray]

トランスフォーマー/リベンジ [Blu-ray]

トランスフォーマー/リベンジ [Blu-ray]

アイランド (The Island) [Blu-ray]

アイランド (The Island) [Blu-ray]

アイランド (字幕版)

アイランド (字幕版)

パール・ハーバー [Blu-ray]

パール・ハーバー [Blu-ray]

アルマゲドン [Blu-ray]

アルマゲドン [Blu-ray]

アルマゲドン (字幕版)

アルマゲドン (字幕版)

ザ・ロック [Blu-ray]

ザ・ロック [Blu-ray]

ザ・ロック(字幕版)

ザ・ロック(字幕版)