積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

諸行無常

 東芝さんからメールが届きました。

Title:HD DVD事業の終息 及び 現行規格「DVD」事業の継続について
お客様各位
 
株式会社 東芝
デジタルメディアネットワーク社
デジタルAV事業
 
HD DVD事業の終息 及び 現行規格「DVD」事業の継続について
 
 
平素は、東芝製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
───────────────────────────────────
1.「HD DVD事業の終息について
───────────────────────────────────
このたび弊社では次世代DVD 規格である「HD DVD事業を終息することを決定
いたしました。
お客様にはご心配をおかけしておりますが、弊社といたしましては、
安心してお使いいただくために、製品に関するサポート(バージョンアップを
含む)及びアフターサービスは今後も継続します。
 
●「HD DVD事業の終息の対象製品は、次の7製品となります。
・「HD DVD」搭載ハードディスクレコーダー:
「RD-A1」「RD-A600」「RD-A300」「RD-A301」
・「HD DVD」プレーヤー:
「HD-XA1」「HD-XA2」「HD-XF2」
(以下略)

 HD DVDの敗因については既にあちこちで語られているので、自分がここで何かを述べる必要はないと思うのだけど、数百億つぎ込んだプロジェクトを惜しげもなくストップしてのける経営陣の決断力の見事さというか何というか。
 とはいえ、この手の技術には細かな規格の相互乗り入れが行われているのが常なので、BDが主流になったからといってHD DVDの開発費がまったく回収できなくなったわけではないんでしょうけど。
 
 まぁ、何にせよ、とっととBD積んだRDの新型を出してもらいたいものですけど……。
 え? 当分、出す気ない?
 うん、まぁ、個人的には北京オリンピック後に買う予定のHDTVの支払いがひと段落つく頃までに出てくれればいいんですけどね。