積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

義忠『彼女の戰い』第0〜2回:まえがき

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.05 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.05 [DVD]

 はい、そんなわけで今週から、ごくごく一部で「幻の傑作」扱いしていただいておりますエヴァSS『彼女の戰い』をお送りいたします。
 ……いや、某2ちゃんねるでこの作品の名前が出たとき、「あれは『幻の』付きでいいんじゃね?」的なレスが付いてたという、ですね(爆)。
 
 本作品は元々、10年前のエヴァ・ブームの中で書かれた作品で、初出は今は亡きNifty内のエヴァ関連の創作フォーラムでのことでした。
 そこでは今をときめく本田透氏とか、そこで発表された作品をオリジナル作品としてリライトして『福音の少年―魔法使いの弟子 (徳間デュアル文庫)』シリーズとして発表されている加地尚武さんとかが活躍されていました。
 玉石混合ではありましたが文才のある方も少なくなかったので、今は別のペンネームで活躍されている方も少なくないかと思います。
 で、その後、前にも書きましたが1998年の年末の冬コミでオフセット版を刊行し、在庫が尽きた頃に当時やっていた自分のHPにHTML版を公開。それもプロバイダの廃業に伴って閉鎖されてしまい、以来、公開はしていません。
 その意味で「幻の」扱いがふさわしい作品でもありました。
 ……いや、もったいぶらずにさっさと読めるようにしとけってだけの話ではありますが(汗)。
 中には噂を聞きつけてWEB魚拓から無理やり回収して読まれたという猛者もいらっしゃるとのことで、本当に頭が下がります。
 まぁ、「今更、エヴァSSでもないしなぁ」と思っていたんですが、新しい劇場版も公開されたことですし、せっかくなのでこちらで連載させてもらうことにしました。
 ……新作に本当にアスカ出るのかちょっと怪しいので、復活するタイミングとしてよかったのかどうか判りませんが(はは)。
 
 ちなみにお話の内容ですが、オフセット版に掲載したあらすじでは、こんな風な文章を書いています。

 度重なる敗戦に傷つくアスカ。挫折と苦渋の日々の中、ヒカリとともに訪れたケンスケの口から、彼女は第14使徒のジオフロント強襲からシンジの所在が不明であることを知る。ケンスケとともにその謎を探るべくMAGIへの侵入を試みるアスカ達。だがそれは、NERVの裏面と彼女自身の過去を巡る深い闇との邂逅を意味していた──TV本編の第拾九話および第弐拾話をアスカの視点から描いたバックストーリー!

 初回はスペシャルとしてアバンタイトル扱いの第0回から第2回までを一挙公開します。
 いや、ま、第1回まではプロローグみたいなものですから。
 
 さて、創作秘話だの当時の思い出だのという辺りはおいおいやってゆくとして、まずは本編をお楽しみください。