積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー

 アクセスログを見ると常時一定数RD関連で検索しておいでになる方がいらっしゃるようなので、性懲りもなくまたこの話題を取り上げるんですが、フリートークでも触れたように、今週、ウチのRD-X5EXが「ER-7071」と表示してハングアップしまして。はい。
 前回同じ状況に陥った際に、電源コードを抜いて一日放置したら再起動に成功したので試してみたものの、失敗。「電源ボタンを何度か長押しをしたら起動した」という怪しげな情報をWEBで見つけ、試してみたところ何とか起動には成功しました。起動には。
 ちゃんと録画データの再生もできるようだし、大丈夫か、と思いきや、番組表取得や予約録画の実行のたびに「ER-7071」を連発してハングアップ。この野郎。
 予約録画のできないRDなんざ、ただの豚だ──つーわけで、さらに情報収集。どうもライブラリ情報が溜まりすぎるといかんらしい。なるほど。この「ライブラリ情報」というのは、RDに録画されたりDVDから再生した動画に関するインデックス情報で、まぁ、ログを書き出してソートかけたりすれば番組整理には便利だけど、普段から頻繁に使う機能じゃない。何だかんだで3,000件ほどあったログをさくっと削除して、機能をオフにする。
 まだ直らない。
 結局アレか。HDDの初期化しかないんか。
 といって3年に渡って録り溜めた(観損ねた)300時間になんなんとする番組群をこのまま放棄するのも忍び難い。しかしもう一台のRD-XD72Dも既に容量ぎりぎり。
 そこで外付けのHDDを買ってきて、LANDE-RDを使ってPC経由で退避することにしたのですよ。
 
 折良く新宿ビックカメラに立ち寄ったら500GBのHDDが\12,000を切ってなおかつポイント還元付ということで、2台購入。本当はRAID5のミラーリング機能のついた1TBのHDDにしたかったけど、そっちはまだ6万弱もしたので手が出せません(はは)。
 それと退避したデータは、今後はPCでの再生が主となるのでPCとTVをつなぐダウンスキャンコンバータも確保。アナログ端子しかないウチのトリニトロンには今のところ関係ないけど、将来を見越してD4端子付のちょっと高めの奴にしました。
 これに『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS OFFICIAL GUIDE : THE BASICS (KONAMI OFFICIAL BOOKS)』と併せ、ポイントを使って\12,000弱。ここまで合せて\35,000弱。ぐぬぬぬ。PS3+『MGS4』+5年保証で\55,000強。全部合わせると約\9万。ぐぬぬぬぬぬ。
 ただまぁ、もはやアナログWチューナー付のHDDレコーダーは正規市場には存在せず、最後にして究極のアナログW機RD-X6は中古市場でも入手困難とあっては、RD-X5復旧のためには多少の出費もやむを得ない。
 ビデオ視聴環境のPC化は元々、既定の方針であったわけだし……。
 しかし、ウチのAV環境の投資って、結局、こうやって追い詰められて強行されるのよね。
 
 当座の目標とするプランとしては、RD-X5から外付けのHDD500GB×2に吸いだした動画を予備のノートPCで再生し、ダウンスキャンコンバータを介してTVで表示させる。ただしノートPCのグラフィック性能はたかが知れてるから、あくまで見たら捨てるレベルの動画が対象。結局、いまだ手をつけかねている『CLANNAD』全24話分などはDVDに落とす。
 それで可能な限り早急にRD-X5の中身を空にして、初期化を実行し、RD-X5の完全復旧を目指す──
 つもりで、10時間分ほど2年前のNHK特集を外付けHDDにぶっこ抜いて本体から削除したら、あれ、予約録画機能、直ってるっぽくね?(爆)
 え〜っ、そんな落ち? え〜!?*1

*1:その後、今日帰ってみると『相棒』の再放送の予約に失敗していた。やっぱりダメだこいつ。