積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

初夏の宇宙艦隊

 昨日は清野くんと焼肉をつついたり、ようやく届いたPS3をセットアップしたり、『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)』の序盤戦に嵌まったりしてました。
 しかし、自宅のLANと接続してたら、いきなりRD-XD72Dを認識して驚き。そうか、DLNA対応ってのはこういうことか。
 って、それってDLNA対応のNASを繋げば認識するってことで、更に言えば、そこに動画を放り込んでやればPC抜きでそのまま動画サーバとして機能するわけで──ああぁっ、もう外付けHDDドライブ買って来ちゃったじゃんよ!
 まぁ、今後のAV機器構成では検討課題のひとつと言うことで。
 
 それはさておき。
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)』の方は、イージーモードにも関わらず「伝説の傭兵」にあるまじき殺されっぷりを重ねながら、序盤の中東編をクリア。だって、至近距離の敵を前にして、身体の向きが合わないと斃せないんだもの。視界もぐりぐり自分で動かせるのはいいんだけど、敵に囲まれた非常事態でうまく視界を動かせないとタコ殴りにされるというですね……まぁ、リアルっちゃリアルなんだけど。
 こんなヌルいプレーヤーでもコンティニューを重ねれば、さくさく先に進めるという親切設計。つか、ムービーのおまけでゲームをやっているような感覚は「ゲーム」として良いのか悪いのか。
 とはいえ、何だかんだ良いながら、リアルな戦場の空気感に感動しつつ楽しんでます。
 ただこればっかやってるわけにもなぁ……。