積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

政策不況

 早いもので、明日からはもう師走。
 冬コミ合わせのオフセット本の入稿報告も各方面からちらほらと。
 こちらはコピー本の予定なのでまだ余裕はあるんですが、進行状況からするとあまり油断もできませんな……。
 まぁ、その辺の話は、進捗報告のほうで。
 
 で、まぁ、人が相変わらずバタバタしている内に、インドが酷いことになってます。
 
asahi.com朝日新聞社):周到に計画、特殊部隊を攪乱 インド同時テロ集団
http://www.asahi.com/international/update/1129/TKY200811290275.html

 逮捕されたテロリストの供述では、数か月単位で仕込みを行った、かなり周到な破壊工作のようで。
 今回の金融危機では米国が当てにならない分、BRIC'諸国が自力で底支えしてもらわないといけないんだけど、まさにそこを突かれた格好。
 タイも騒然としてるし、韓国は尻に火が付いてるし、中国も財政出動なんか頑張ってるけど、結構、深いところで病んでる感があるから折れるときは一気に腰折れしちゃう予感もありますしな。
 だから日本もさっさと外需から内需ベースにシフトしないとまずいんだけど、二次補正ひとつ実施するのに春まで掛かりそうな勢いだし。バカじゃなかろうか、と。そんなん、来年度予算と変わらねぇだろ。
 前にも書いたように、本来、日本はそんなに悲観的になる必要はないのだけど、動くべきときに政治に動いてもらわないと、まとまる話もまとまりませぬ。
 ……これは本当に政策不況に陥るかもしれんなぁ。