積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

義忠『棺のクロエ1.5 花嫁強奪』進捗報告(その5)

 現時点で171KB、原稿用紙換算で174枚。昨日のアップから現時点までの執筆量は原稿用紙47枚(!)。
 でも終わってない(号泣)。
 編集・製本を考えると、既にロスタイムに突入中。
 ……これはさすがに「新刊」としては落とすことになるかもなぁ。
 
 で、お話としては、戦闘を交えた両軍の間にヒロインが割って入って、演説をぶって戦闘を収めさせるというシーンを書いてます。
 というか、こう書くとすごい薄っぺらい場面のようなんですが、それを説得力を持って描くには、よくよく持ってヒロインの言葉に誠実さがなくてはいけない。
 いけないのだけど……でもそれを書いてる作者は、誠実さには縁遠い人間だしなぁ(爆)。
 そもそも、何でこんなめんどくさいシーンを書く破目になったのか、自分でもよく判らない。<おい。
 でもそれなしでは、ヒロインがここまで積み上げてきたものが逆に説得力がなくなってしまうので、逃げるわけにはいかんのです。
 ……しかし、ロスタイムに書かにゃならんパートとしては、ちと荷が重い。
 まぁ、うまく書ければ、結構感動的な場面になるはずなので頑張りますですよ。