積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

税金エレジー

 昨日、外出前にポストを覗いたら地方税の納税通知書が届いてまして。
「ああ、もうそんな時期か」と何気なく金額を確認したら、昨年の10倍近いの金額が!
 ……まて。いや、まて。
 別に年収の方は10倍になったりはしてないぞ。相変わらず、年中金欠だしな。
 落ち着いてよくよく思い返してみると、一昨年までは「個人事業主」として申告してたのを、昨年はウチの会社の唯一の「社員」になるのでそれが通らなくなると税理士さんに言われ、「そうですか」と納得してそのままお任せにしてしまったのですよ。
 そーいや、経費扱いになるかと別に取って置いた個人名義の領収書も、「使えません」とか言われてそのままうっちゃてしまったしな。例年出していた経費の申請がなくなると、こうなるのか。
 本当にこれ全額払わねばならないのかは改めて税理士さんに確認するし、その上で払わねばならないものを払うのは当然ではあるものの、ちょっとこの金額は洒落にならんなぁ。
 来月には源泉徴収税の前期分でまたごっそり取られるし、これはやりくりでどうにかなる額ではないですよ。
 やっぱり本気で稼ぎを増やす方向で考えてゆかないと、ダメな段階まで来てるということか……。
 
 で、それはともかく。
 別に脱税指南しろとは言わないが、こーいうぽんと税金が増えるだの余計に掛かるだのの話が、支払う直前だったり実際に通知が届くまで税理士の側から何の連絡もないというのはどうなのか?
 ……本気で別の税理士探そうかな。