積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

シルバー・ウィーク

 先週は諸事情あって更新お休みさせていただき、申し訳ありません。
 そんなわけで、今週は久しぶりに今日明日の2日連続更新となる予定。
 
 で、2週連続で政治ネタをやったので、これ以上引っ張りたくないんですが、少しだけ。
 国家戦略局が本稼働する前に、なんか各閣僚が勝手に発言始めてるんですけど、あれちゃんと閣内の意思統一できてるのか?
 何か特に金融相の人なんか、独立王国でも任されたと思い違いしてるんじゃ……。
 
 さて、連休も2日目なんですが、あれやこれやの仕事があってあまりお休みという気がしないのは、いつものことorz。
 ただその合間に『ONE PIECE』の読み直しをちまちまと進行中。

One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)

One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)

 いや、本誌で飛び飛びに読んでたんですけど、ちゃんと通しで読むのはこれが最初。
 次に書くお話ではもう一度ちゃんと「少年マンガ」に立ち戻ろうと考えて当代随一のこの作品からいろいろ学ぼうというのが趣旨なのだけど、さすがに日本を代表する少年誌の看板を10年以上張り続けているだけあって、エンターテイメントとして死角ないわ。『ジャンプ』なら『ドラゴンボール』や『聖闘士星矢』という過去作品、『サンデー』だと『金色のガッシュ』や『からくりサーカス』のピーク時に、これに近いテンションが出てたけど、これを10年間ずっと維持してるんですからね。とんでもない話です。
 とりあえず「空島篇」終了の32巻まで読んだものの、これでまだ既刊の折り返しなのか……。
 その内、備忘録を兼ねたレビューをやる予定です。