積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

義忠『棺のクロエ1.5 0〔lav〕』第3&4回:まえがき

 
 連載第2回目。
 フェリア王女がカオ皇子に会いに行くお話。
 ……いや、まぁ、それだけっちゃ、それだけなんですが。
 
 さて、今回掲載分の冒頭で、帝都貴族院大学と<帝国>における皇族・貴族の立ち位置についてごちゃっと説明してて、知り合いからはまた例によって「説明がくどい」とか言われてしまってたりします(泣)。
 ただ、自分の場合、作中のキャラの社会的な立ち位置をきちんと説明してからでないと、そもそもキャラがちゃんと動いてくれないんですよね。
 その意味で、登場人物のキャラクター性で語る「キャラクター小説」よりも、キャラの社会的な位置づけや関係性で語る「社会小説」的な指向があるのかもしれませんね。
 
 次回はフェリア王女とカオ皇子が婚約を受け入れるまでのエピソードです。
 乞うご期待。