積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

Age 40

 そんなわけで、もう間もなく、日付が変われば40歳です。
 メンタル面では高校生ぐらいから大して成長できている気がしないんですが、体力だけは年相応になってきているみたいで、ぼちぼち健康にも気を遣わないといけないのかなと思う今日この頃。
 
 とは言いつつ、ふと振り返ると作品創りでは10代の少年少女より30代くらいのキャラの方が動かしやすくなってきている気もします。
 それなりの経験とキャリアを積んで社会人として実力も得て、人格も固まりつつ人生の葛藤を抱えていて、それでいて何か自分から行動を起こす意欲や野心もある年代として、お話創りをしていてもキャラが自分から動いてくれるような感触があります。
 今構想中のお話でも、ヒロインは社会人一年生の22歳くらいですが、本質的にお話を廻しているのは30代後半の世代だったりします。
 そうした彼ら彼女らの生きざまを、20代のヒロインの視線でどう評価しなおすのか、というお話になりそうです。
 
 でも、これを書き終わったら『棺のクロエ3』で改めて「少年マンガ」をやらなくちゃいけないんですけどね……。
 そう考えると、30〜40代でジュヴナイル向けの作品を書いてる作家さんなんて、本当に凄いなぁと思ってしまいます。