積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

新作準備 その1

 え〜、そんなわけで、連載に使える原稿も底をつきましたので、今週から改めて新作準備の状況をお届けするコラムをもうけることにしました。
 
 で、今週は資料集め。
 現実の未来予測技術について少し調べておこうと、密林さんで現実の未来予測技術関連の本を購入。
 

未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46)

未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46)

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)

リスク〈下〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)

リスク〈下〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)

 
未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46)』の方は、「地球シュミレータ」を中心とするスパコンを使った未来予測について紹介する本。ちなみに事業仕分けで注目されたスパコン開発ですけど、数百億掛けてハイエンドのマシンを1点豪華主義で開発するより、先に全国の大学・研究機関に数千万クラスのミドル・クラスのマシンをばら撒いた方が経済波及効果は高いような気がしてますが。
 もう一冊の『リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)』『リスク〈下〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)』は、古代ギリシャまで遡って人類が「危機の可能性(リスク)」とどう向き合ってきたのかを語る本。「未来予知」というより「危機管理」の本かもしれない。
 ……なんだけど、その前に今読んでる野口武彦鳥羽伏見の戦い―幕府の命運を決した四日間 (中公新書)』を急いで読み終えなきゃ。
 
 それはそれとして、編集サイドからスケジュールの都合で入稿一カ月前倒しのお知らせが(爆)。
 うぅ、エピローグのカットぐらいで間に合うかなぁ……。