積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

WEB小説公開

 これまで、ここのブログでも小説を公開してきましたが、「小説家になろう」(http://syosetu.com/)さんでルビ表記や縦書き表示、携帯表示にも対応しているということで、そちらに何本か既存作品を掲載してみました。
 
■棺のクロエ1 棺と少年
http://ncode.syosetu.com/n0832l/
 
■棺のクロエ2 超高度漂流
http://ncode.syosetu.com/n2433m/
 
■王子様とアタシ
http://ncode.syosetu.com/n9108m/
 
 これまでいろいろ当たってみましたが、WEB上で小説を掲載するという意味でこちらのサイトが最強ですね。
 縦書きPDFへの自動組版までやってくれるのはここだけです。
 まぁ、こうしてアーカイブとして利用させてもらう分には、ほぼ最強ですね。
 
 ちなみに、pixivでも小説掲載できるようになったので、試しに掲載してみました。
 
■棺のクロエ1 棺と少年(pixiv版)
http://www.pixiv.net/series.php?id=2253
 
 絵師さんのコミュニティに近いのはアドバンテージですけど、ルビが扱えないとか、表示レイアウトが1種類だけとか、まだまだ「小説家になろう」ほど使いやすくないですね。
 もっともどっちも毎日膨大な量の作品が登録されているので、投稿直後からあっという間に埋没してしまうのは同じですけど……。
 
 今後は基本的にWEB公開版は「小説家になろう」さんに公開してゆく予定です。