積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

監督:ダンカン・ジョーンズ『月に囚われた男』(2010年公開)


月に囚われた男 (字幕) - 予告編
eiga.com

評価:★★★★

 年末に『ミッション: 8ミニッツ』を観に行って出来が良かったので、正月休みに密林でポチっと購入。
 しかし、正月にウチでゴロゴロしながらBDが届く21世紀って恐ろしいね!
 
 ……ま、それはともかく。
 月面にただひとり残り、長期間の監視業務を続ける男。
 やがて契約終了の時期が近づき、男は地球へと帰れる日を待ちわびるのだが……というお話。
 
 静かな絶望の中にこそ、語るべき希望があるという映画。こういうトーンの映画が撮れる監督はハリウッドでは少ないので、英国出身の彼には頑張ってほしい所。
 
 ちなみに監督はデビッド・ボウイの息子だそうで。それが40代なんだから、デビッド・ボウイ本人ももうお爺ちゃんか。
 老人になったデビッド・ボウイって、想像つかないなぁ。