『映画 えんとつ町のプペル』@地元のシネコン(20/12/28(mon)鑑賞)
本日の映画1本目『映画 えんとつ町のプペル』@地元のシネコンに劇場入りしました。お笑い芸人西野亮廣原作の絵本…「プロデュース」てあるな。文章書いたの他の人間か?(^^;;ともかく、それを元にしたStudio4℃のアニメ映画。原作者は胡散臭いけど、芦田愛菜ちゃんが声優してるしぃw #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月28日
『映画 えんとつ町のプペル』観終わりました。大量の煙突から立ち昇る煙で空は覆われ、主人公の母親は喘息に苦しみ、秘密警察による密告と拉致・暗殺が横行する……という児童文学にしては、かなりハードモードな世界観のファンタジー(^^;; 映画としての出来は悪くないですね。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月28日
『映画 えんとつ町のプペル』:町中の煙突からも立ちのぼる煙で昼なお暗く、星空を誰も知らない「えんとつ町」。煙突掃除夫の少年ルビッチは、失踪した父親の遺した紙芝居で語られた「星」の存在を信じていた。そしてハロウィンの夜、彼の前にゴミから生まれたゴミ人間プペルが現われる。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:仲間たちから嘘つき呼ばわりされて孤立しているルビッチと、異端審問官の部隊に追われるプペルは友達となる。そんなある日、ルビッチは海岸に現れた巨大なゴミの塊が父の紙芝居に出てきた「船」と気づく。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:ルビッチとプペルは、その「船」を改造して、父の紙芝居に出てくる「星」を見にゆこうとするが、そこへ異端審問官の手が迫る…というお話。ちと情報量過剰かな、とは思うものの、世界観にいい意味で作家的底意地の悪さが滲み出てて、自分は割と好きです(^^;; #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:例えば舞台となっている孤島の「町」は、通貨革命に失敗して中央を追われた残党が建国した国で、外界への恐怖から鎖国して抑圧的な体制を敷いている、という設定。革命の希望が、抑圧と絶望の体制に転じるという歴史的転倒を、児童文学の絵本でやるのか(^^;; #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:基本的に陰鬱としたトーンが(ちょいちょい息抜き的なギャグや回想はあるが)続き、それをクライマックスで一気に晴らすという構成で、それ自体は成功していると思うのだけど、子供向けには厳しいかな。児童向けの皮を被った大人向けの寓話ですね。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:プペルの正体はあれは結局何だったんだ、とか突っ込みどころもなくはないものの、まあでも寓話(ファンタジー)だしなあ、と考えれば許容範囲か。……いや、原作者の人となりから、もっと根性ひん曲がった感じになるかと期待……いやいや、懸念してたので(^^;; #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:映像的には、さすがのStadio4℃だけあって、隙がない。クセのあるキャラデザを3DCGでよく動かしてます。作品設定の都合で、全体に画面暗めなんですが、背景とあわせて個性的な世界観を確立している。自分は結構好きかな。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:声優陣は、主人公の男の子役が芦田愛菜、ゴミ人間プペル役が窪田正孝だけど、芦田愛菜は全然危なげなく、窪田正孝もエンドクレジット見るまで忘れてるくらい嵌ってました(^^;; 実写俳優も演技の場数は踏んでるんだから、演出がそれを引き出せるかなんですよね。#fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日
『映画 えんとつ町のプペル』:正直、原作者の(特に作品周辺でのビジネス臭の強い)言動には今でもあまり好印象はないんですが、この映画自体はよく出来ていました。とりあえずStudio4℃と芦田愛菜の組み合わせについては、今後もハズレはなさそうってことで良いのかな。(^^) #fr20_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2020年12月29日