『名探偵コナン 緋色の弾丸』@TOHOシネマズ府中(21/04/20(tue)鑑賞)
本日の映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』@TOHOシネマズ府中に劇場入りしました。公開延期1年を経ての満を持しての公開で、初週週末で早々に興収100億の確定が出ているシリーズ最新作。こういうのいくつも押さえてるから、東宝は横綱相撲ができる。少しは松竹に分けてあげて(^^;; #fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』観終わりました。大ネタの「銀の弾丸」の荒唐無稽さも含めて、要所要所で大ボラをぶちかましながら、ギアの入ったテンポ感で真正面から興収100億をぶち抜きにくる横綱映画。この数作で明らかにギアの入り方が数段回上がっていて、エンタメとして邦画屈指ですよ。#fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:いやもう、冒頭からラストまで全編ギアが入ってて、隙間なく画面で何か起こってゆく。詰め詰めで溜めがなく、膨大な情報をばっさばっさと捌いて、物語を前へ前へと押し込んでゆく。他の邦画は何でこれが出来ないんだ……って、結局、予算(カネ)か(爆 #fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:ちょうど上映前に『ワイルド・スピード ジェットブレイク』の予告編が掛かってたけど、上映時間当たりの制作費単価を真っ当に積み上げようとすると、こういう隙間なく観客を楽しませようという方向に進むのかしら。まあ、その分、作家性は見えづらくなるけど。#fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:本編に話を戻すと、今回のお話は主人公のコナン君が、作中の登場人物たちの情報とスキルの中継器(ハブ)として活躍するお話で、このシリーズでは実は推理はあまり本質ではないことが判ります(^^;; というか、赤井秀一のこと灰原にも隠してたのか、コナン君(爆 #fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:コナン君は要所要所で情報(秘密)を堰きとめ、あるいは情報を流して、それを梃子にミッションを依頼して事件を解決に導く。TV版はそうでもないですが、本作ではコミュニケーション型のヒーローですね。増えた登場人物に見せ場を与えようとするとこうなるのか。#fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:いつかすべての情報(秘密)が白日の下に晒された時、コナン君が登場人物たちにその不実を責められる日がくる……とは思えないけど(^^;;、秘密が解消された時、物語は(少なくとも今の形では)終わるのでしょう。まあ、それはともかく。#fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:今回も小学生向けの阿笠博士のクイズコーナーから、FBIと米国連邦保安官局(USMS)の確執を短い説明でぶっ込んできたり(^^;;、大人も子どもも、古参ファンも新参も、等しく楽しませる戦略として、本作はギアの入ったテンポ感で正面突破することを選んだのです。#fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:逆に言うと、このテンポ感をちょっとでも緩めると、膨大な情報量と登場人物群を捌ききれず、作中のリニア同様に空中分解しかねないわけで、危うい話でもあります。これがやれるのも、くまなく徹底的に動かし倒せる予算ありきではあります。#fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:正直言って、どこまで行っても監督の私小説でしかない『シン・エヴァンゲリオン』より、こっちの劇場版シリーズを追いかける方が、邦画エンタメの到達点を確認するには向いていると思います。そんなわけで、今回も面白かったです(^^) #fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
『名探偵コナン 緋色の弾丸』:そういえば、監督の永岡智佳は、シリーズ前作『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』に引き続き、邦画女性監督の興収記録を塗り替えて、このまま順調にゆけば興収100億に手が届くのか。もっとメディアも注目すべきだと思うけどねえ。#fr21_n
— 義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 (@yoshitada_n) 2021年4月20日
■監督フィルモグラフィ:永岡智佳(1983年~)
■シリーズ・フィルモグラフィ:劇場版『名探偵コナン』(1997年~)
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