『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略』@立川シネマシティ/CINEMA TWO(22/05/01(sun)鑑賞)
https://www.amazon.co.jp/dp/B078KDKN47?tag=ceaee0f-22
本日の映画『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略』@立川シネマシティ/CINEMA TWOに劇場入りしました。2011年放送の幾原邦彦監督によるTVアニメ『輪(まわ)るピングドラム』に劇場総集編の前編。なんだけど、ただの総集編で済むのか……。生存戦略ーっ!#fr22_n pic.twitter.com/OQpBOpVPdV
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月1日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略』観終わりました。10年ぶりに観たけどJKストーカー苹果ちゃんは、本当にコレ、TVで放映して良かったのレベルで狂ってて良かった。<良かった? これでシリーズ後半、しれっとヒロイン扱いだし。まあ他の怪人はそれ以上だけど。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月1日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:高倉家の双子の兄弟・冠葉と晶馬は病に冒された妹・陽毬の延命のため、動物園のペンギンの被り物に宿った精霊の命を受けて、正体不明の「ピングドラム」を求めて探索する。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:最初のターゲットは女子高生・荻野目苹果。彼女は日記に記載された内容を実現し、年上の青年・多蕗桂樹と結ばれんと、日々ストーカー行為をエスカレートさせている少女だった……というお話。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:かなりアートスタイル優先の作品で、エッジの効いた映像をぽかんと眺めているだけでもどきどきしてしまう。この映画版では実写の都市空間にアニメキャラを自然に重ねて描くとか、元が10年前の作品でも映像は最先端を攻めてます。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:星野リリィの可愛らしいキャラデザとコミカルな芝居付けも併せて、おしゃれアニメかと騙されそうになるけど、出てくるキャラは基本的にどこかおかしいし、そこを掘り下げてゆけば誰もが逃げられない「業」が岩盤のように顔を出す。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:JKストーカーの苹果ちゃんなんかその最たるもので、やってることは狂気なんだけど、アッパーに狂気モードに入ってゆくというより日常からシームレスに狂気的言動に移行して、それから観客が感情移入可能な普通の女子高生に戻ってくる。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:更にその狂気化の動機が自身の表層的な欲望ではなく、出生時の「業」までさかのぼってゆくのだけど、そこでその「業」が主人公たちや他のキャラの「業」と接続し、子供たち世代全体への「呪い」の話になってゆくんですよね。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:表現的に過激とかどうとか以前に、深夜アニメでこんな重い話をよくやったよなと感嘆します。映画版で本筋はそう変わってないはずだけど、当時自分はどう観たんだっけ。各話単位の視聴だと、この辺の重さを掴み損ねてしまったのだろうか。#fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編』:軽やかでとぼけた表層の語り口に対して、本質は豪速球でストレートを投げ込んでくる作品です。今回の前編では地獄の釜の蓋がどんどん開いてゆく辺りで終わったけど、後半は更に…な展開になるはずなので、楽しみ、というか、怖い、というか(^^;; #fr22_n
— 義忠@C99金曜 東ウ28「物語工房」 (@yoshitada_n) 2022年5月3日