積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

目指せCEO!(笑) #08

 今日の東京は冷たい木枯らしの吹く一日でした。
 この週末には12月ですしね。
 
 さて、昨日も触れましたが、今日は東十条の税理士さんの事務所に行ってきました。
 各お役所への会社設立の申請を依頼するのと、会社の会計と個人の会計をどう仕分けるべきかとか、領収書の整理といった話について詳しく確認。
 後はまぁ、経理の費用の話なんだけど、年間30万くらい掛かるというお話。個人としては払う分にはちょっと高い気もするけど、いや、これくらい工面できないくらいの収益では起業した意味はないし。
 ただ、初年度の会計年度末は来年10月に設定してあるので、それまで様子を見ましょうという話になりました。
 
 で、来週からは新しいお仕事も始まるし、新会社のお仕事の方ももっとペースを上げていかなきゃ。
 寒いからって、凍えている場合じゃないですな。