積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

2005-04-07から1日間の記事一覧

『いちご100%』第1話「幻のいちごパンツ/誤解それともカン違い?」

録画して朝視聴。さすがに胃にもたれた。 しかし、関連してちょっと言及したいこともあるので、頑張って続けよう。 原作はご存知、『少年ジャンプ』のラブコメ作品で最新単行本は15巻まで出ている。いちご100% (15) (ジャンプ・コミックス)作者: 河下水希出…

『極上生徒会』第1話「拝啓、ミスター・ポピット」

キャラデザも今ひとつぱっとしないし、今更、女子高ものかよ──と、観る前から半分捨てて掛かっていたのだが、黒田洋介お得意の会話劇と『せんせいのお時間』や『陸上防衛隊まおちゃん』であれこれ試してきた実験的手法をテンポ良く取り入れた岩崎良明の演出…

『魔法先生ネギま!』第14話「XIV時間目 Amicitiae nostrae memoriam spero sempiternam fore」

先週まで別番組だったかのように、作画・演出ともに格段に切れが良くなっていた。 スタッフ総取替えの成果ではあるのだろうが、ここまでやらせるだけの金がこの作品には掛かっていると考えると、コンテンツ・ビジネスってのはつくづく恐ろしい世界だと思う。

『アイシールド21』第1話「光速の脚をもつ男」

作画は頑張ってる。演出の切れもいい。 ひとりロンブーの声が足を引っ張ってるよな。誰だ、発声もろくに出来ないこんなタレントを主要キャラの声優に捩じ込んだバカは。

『甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜』第1話「ポポの旅立ち」

自分に子供がいたら、是非とも観せたくなるような作品。特に最近、年の所為か、健気な子供が頑張る姿に弱くなっているので、涙腺緩みっぱなしであった。 もっとも肝心の子供には、お上品過ぎてそれほど喰いつきはよくなかったのではないかという危惧も感じた…

『週刊少年サンデー』19号

福地翼『うえきの法則プラス』 ストーリーが乗りに乗ってたピーク時に打ち切っておきながらアニメ化されたとたん呼び戻すというサンデー編集部のやり方には理解に苦しむのだが、それに応えた復帰第一話で、前シリーズの積み重ねを物の見事にリセットするとい…

欲望の行方

今日はレビューで『いちご100%』を取り上げので、それに引っ掛けて表題のような話をちょっとだけ。 では、今週の『サンデー』からレビューをどうぞ。