積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

目指せCEO!(笑) #01

 来月からのお仕事は、実は正社員ではなくて、これからでっちあげる新規設立する新会社のお仕事として受託するという形を取るつもりのため、今日は株式会社設立のための書類作成に従事。
 勿論、お金はないので資本金1万円くらいの、俗に言う「1円起業」。
 ただ、それでも登記手数料だの、会社名で印鑑作らなきゃならないだので、30万近く掛かるみたいで。
 
 その辺もまぁ、何とか工面できそうなので作業を進めているのだけど、実は全部自分でやるより業者使った方が安いみたいなのよね。
 何でかというと、役所に提出する書類(定款)を紙で提出すると4万円の収入印紙が必要なのだけど、PDFで提出するとその印紙代が不要というのが理由らしい。
「だったら、自分でPDF化すればいいじゃん」とも思ったのだけど、ところがこのPDFには電子署名が必要で、この電子署名には併せて5〜6万円するアプリケーション類が必要で、一部業者に代行を頼むとそこが3万円で済むと。
 
 ここ何年かの改正で商法はいろいろと整備されて、その一環が「1円起業」のような機能だったりするのだけど、まだまだ変な仕組みが残ってるみたいですな。