積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

目指せCEO!(笑) #06

 本日付で会社の登記謄本等の発行が可能になるので、さっそく地元の法務局へ。
 法人名義での銀行口座開設や各お役所への申請に不可欠な謄本だとか、印鑑証明だとかを発行してもらう。
 発行してもらった会社謄本をしみじみと眺めて、深い感慨を──って、まぁ、商法改正で昔ほどハードルの高い話ではなくなったからなぁ。多少の手数料と手続きの手間を惜しまなければ、誰にでも設立できるようになっているので、会社を設立したからと言ってそれだけで何か自慢できるわけではないわけで。
 ただ、まぁ、せっかくこういうチャンスをもらえる時代に生きているわけなので、頑張ってチャレンジしてゆこう。
 
 ……と、盛り上がっていた矢先に、口座開設に失敗orz。
 いや、マネーロンダリング対策で口座開設には身分証明書が必要とされるのだけど、身分証用として持っていった保険証の期限が切れてまして。
 慌てて自宅に取りに戻ったものの、どこを探しても新しい保険証が見つからない。
 こないだ市役所から届いたのは確認したはずなんだけどな。畜生。
 明日、朝一で市役所に行って再発行の手続きをせねば。
 すぐ発行してもらえればいいけど。
 
 で、それはそれとして。
 今期のアニメを『CLANNAD』以外、ひととおり目を通せたので、今日辺りからぼちぼち雑感に触れてゆきましょう。