積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。

 ここのところひと月ほど、土日も何だかんだで数時間づつ会社に顔を出す羽目になっているのだけど、本日もご多分に漏れず打ち合わせで出社。
 ただし、他に予定があったので、他の同僚の冷たい視線を残して2時前に会社を出て渋谷へ向かう。
 だって今日は、新海 誠の新作映画『秒速5センチメートル』の公開初日。しかも新海監督の舞台挨拶のある回の席を予約してしまってましたからね。そりゃあ、仕事放り出して観に行くさ。
 ……いや、正直、月曜日に出社するのが怖かったりしますが。
 で、本日は、ハチ公前で合流したすらさん、影守さんと観てきたばかりの『秒速5センチメートル』のレビューをば。

監督:新海 誠『秒速5センチメートル』


「秒速5センチメートル」予告編HD
eiga.com

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

 都内では唯一の上映館となる渋谷シネマライズの公開初日、15時前の回。事前予約の総入れ替え制なので特に並ぶことなく入場。監督の舞台挨拶もあるし、当然のことながら満員だったものの、舞台挨拶のMCの話によると明日2日目はまだ若干の席に余裕があるそうな。
 舞台挨拶といっても監督、スタッフの顔見世くらいだったので特にレポートするほどの話はないのだけど、現場はかなり余裕のある環境での作業だったらしく、その点でスタッフが新海監督を褒めちぎっていたのが印象的だった。
 
 で、いよいよ本篇の上映開始。
 うん、素晴らしい。70分弱で3連作という構成もあってか、前作よりはるかにまとまりがよく、全編最後の一瞬までテンションを保ち続けた佳作。
 新海作品のまさに新骨頂である透徹した透明感のある美術と、いっそメロディアスな響きすら帯びたダイアログが醸し出す空気と空間にも磨きがかかり、息をするのも忘れるほどスクリーンを見つめ続けた70分だった。
 おそらく、DVDも買っちゃうんだろうなぁ。時間があれば、もう一回くらい観に行ってしまうかも。
 でありながら、観終わった後の感想は、まぁ、何というか、身につまされたというか、しょんぼりとした気分にさせられたというか……。
 以下、ネタバレにつき、未見の方は厳重注意!

続きを読む