積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

『電気グルーヴのオールナイトニッポン』

VITAMIN

VITAMIN

KARATEKA

KARATEKA

FLASH PAPA MENTHOL

FLASH PAPA MENTHOL

 W-ZERO3を導入してから1月半。結局、何に一番使っているかというと、アニラジ系のWEBラジオを落としてきてそれを聴いているといふ(笑)。
 ヌルいアニオタそのものですな。
 それ以外では某筋から入手した『電気グルーヴのオールナイトニッポン』に嵌ってたり。
 いや、これが15年近く前のラジオと思えないほどテンション高っ。リアルタイムで聴いていたときもこのアナーキーっぷりにはしびれたものだけど、「ネタが気に入らない」と投稿者のペンネームを取り上げるわ、アニメネタから芸能人ネタまでどこから苦情が来ようが一切構わず、ひたすらナンセンスを極めんと容赦なく言葉を積み重ねてみたり、傍若無人というか放し飼いというか、やっぱ凄いわこいつら。
 電気グルーヴは本来ミュージシャンなんだけど、この番組で確立したサブカル・芸能ネタをガンガン組み込んでナンセンスな笑いにつなげるというスタイルは、今のお笑いシーンにもけっこう大きな影響を残していたりするんだよね。
 投稿コーナーもろくに決められず、ずるずるとフリートークで繋げて時間稼ぎしたがる昨今のヌルいアニラジと聴き比べると、さすがに格の違いにくらくらしてきますな*1
 
 それはさておき。
 番組中で名前を読まれたハガキ職人の「おかゆ」って、よもや、おかゆまさきのことじゃなかろうな(年齢的にはあり得なくもないんだが)。

*1:それはそれで嫌いじゃないけど(笑)。