積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

HD換装

 昨年からちょくちょく話を振ってきましたが、メインで使っているノートPCのCドライブの空き容量が常時100MB切ってる有様に至ってしまったので、こちらの業者さんでHD換装に踏み切りました。元々、20GBだったものを100GBの高速タイプへ。
 いっそ新機種に買い替えるかとも考えたんですが、予算10万円クラスのB5ノートだと、2年前に購入した現行機種と機能的にそう大差ないんですよね。HD容量が倍になって、無線LANが付いて、速度が気持ち早くなったくらいかな。現行機の性能にHD容量以外では特に不満はなかったので、HD換装で1年くらい様子を見ようかと。今年はWindowsもバージョンアップするし、マシンの機能構成も大分変わらざるえないだろうから、このタイミングで買い替えるのはちょっと不安ってのもありまして。
 結局、費用は環境移行作業代も含めて4万ちょっと。マシンを発送してから中1日で帰ってきました。さすがに容量が5倍になっただけあって、のびのび使えるわぁ〜(^_^)♪。さっそく容量不足で泣く泣く削ってたやりかけのゲームをインストール(<間違った使い方)。
 あとヘタリ気味のバッテリーをどこかのタイミングで交換してアップデート計画は完了なんですが、さて、いつ手をつけたものか。