積読日記

新旧東西マイナー/メジャーの区別のない映画レビューと同人小説のブログ

■Twitter               ■Twilog

■小説を読もう!           ■BOOTH:物語工房
 
各種印刷・製本・CDプレス POPLS

春のPC増強計画

 2年ほど使ってきた持出用PCのhp Compaq nx6325がHDDもいっぱいになり、起動もやたら重くなり、バッテリもへたってきたので増強計画を進めています。
 モニタとかキィボードもまだ大丈夫そうだし、hpのこのタイプはパーツ類の交換や増強が容易なのが嬉しい。
 つか、そもそも新しいPCに買い換える予算もないし。
 
 で、とりあえず交換用のバッテリを楽天系のショップに¥7Kで見かけたので、ポチリと購入。
 次に元々40GBしかないHDDをついこないだ出た120GBで¥20Kの爆安SSDへと換装を目論みました。

 インテル東芝などのメジャーなメーカーの物と比べると信頼性でやや引っかかる部分はあるものの、元よりその辺のリスクは覚悟の上。まぁ、低予算増強が今回のコンセプトですし。
 ところが、今のHDDのバックアップもしっかり取ってから、意気揚々とチラシで見た近所のPCショップに行ったものの売り切れ。
 さすがにこの容量でこの値段だとかなりの売れ筋商品らしく、密林さんでも品切れのご様子。orz
 
 とりあえず来週も覗いてみるし、職場近くの新宿界隈も探してみるつもりだけど、入手はしばらく様子見かな。
 それよりメモリスロットがひとつ開いてるので、そこに2GBのメモリを突っ込むのを先にするとして──今回の増強計画は総額¥30Kちょっとですか。
 本体購入価格のちょうど半分弱くらいになるけど、さて後どれくらいこのPCで戦えるかしら。
 モニタがヘタるまでとすると、もう1〜2年くらい現役で頑張って欲しいんですけど。